こっそり撮影記

2008年頃からユルくこっそり撮影中 意識は低め…

近鉄8400系B14[石切界隈にて]

近鉄8400系B14(820系ふう塗装)は田原本線ワンマン対応車ですが、ここ最近ずっと奈良線で運用にされている気がします‥‥笑
そんなB14の石切界隈での様子を。


f:id:L85_8725:20200720201328j:plain
656レ(難波行き準急)に充当されるB14です。820系ふう塗装のB14が新生駒をトンネル飛び出してくる光景は大変渋くてよろしいなぁと思います。
ただ、820系は新生駒トンネルの開通以後、奈良線を追われる形となったので、この光景が「往年の近鉄だ!」なんて言うのは少し違うような違わないような…?


f:id:L85_8725:20200724101714j:plain
石切停車中。石切駅は新生駒トンネル開通により現在地へ移転しました。移転してから50年超経っています。


f:id:L85_8725:20200724101723j:plain
こちらは新生駒トンネルを奈良方面へ向かう様子です。タイミングよくシリーズ21がやってきました。820系は現役時代にシリーズ21と並ぶことはなかったのですが、復刻塗装車が登場したおかげで現役時代には無かった並びが実現することは大変面白いなぁと思います。


f:id:L85_8725:20200720201306j:plain
4575レ(西大寺行き普通)です。こちらも新生駒トンネルを奈良方面へ向かっていくB14です。820系ふう塗装になる前で、今ほど注目されていなかったような…


f:id:L85_8725:20200720201332j:plain
4474レ(難波行き普通)も8400系3両編成車が頻繁に入る列車の一つでした。石切出発後のB14を狙いました。8000系列の整った顔つきはやっぱりカッコええなぁと思います。




8400系B14など3両編成は京都線用として銘打って登場した編成だったと思います。それが1992年のワンマン対応工事以降は、奈良線京都線といった幹線系統での運用はあるものの、基本的に支線の田原本線での運用がメインとなりました。ある意味で都落ち?ですが、こうした歴史は820系と少し似てるかも‥?




f:id:L85_8725:20200726091148j:plain
ちなみに820系はその後、伊賀線へ転属し2012年まで活躍しました。結果、同世代の900系よりも10年近く長生きしたことになるのですが、8400系も長生きしそうな予感笑








にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村